第19回夏休み特別企画/夏休み親子で楽しむ能の会「よくあるご質問」

能の会トップへ

能ってなんですか?

能は600年以上の歴史をもつ日本の芸能です。
能は歌舞(かぶ)((うたい)(まい)) を中心とした胸を打つ味わい深い演劇で笛や鼓等の楽器も登場します。

※ 能について、文化デジタルライブラリーで詳しく知ることができます。一冊でよく分かる能の入門書「のう・きょうげんの本」も好評発売中です。

どんな内容ですか?

お子様にもわかりやすくご覧いただくためにはじめにおはなしで解説し、わかりやすい能を上演いたします。またロビーでは能の楽器体験コーナーを設け、舞台で実際に使われる楽器を体験演奏していただきます。

<あらすじ>

能 「土蜘蛛(つちぐも)
病気で寝ている武将・源頼光(みなもとのらいこう)の命をねらうあやしげな僧。家来の独武者(ひとりむしゃ)があとを追っていくと、その正体は土蜘蛛というおそろしいばけものでした。土蜘蛛はくもの糸を投げかけ、独武者におそいかかります。

公演詳細

上演時間はどのくらいですか?途中休憩はありますか?

おはなし (20分)
休憩 (20分)
能 『土蜘蛛』 (55分)

能は初めてなのですが…。

お子様にもわかりやすく親しみやすいイラスト入りのパンフレットをご入場時にお配りいたします。
また前の座席の背もたれに字幕装置が設置されていてわかりやすい言葉でセリフを表示、サポートいたします。(無料)

親ではなく祖父母でも購入できますか?

お子様と大人の組み合わせであれば、ご両親でなくても、祖父母、お友達のご両親でもかまいません。
6枚までご予約いただけます。
※大人のみ、子供のみでのご予約はできません。ご了承ください。

1日早く始まるインターネット予約で売り切れてしまうことはありますか?

インターネット予約、電話予約それぞれ別にお席をご用意しておりますのでご安心ください。

未就学児は入場できますか?

この公演では年齢による入場制限をいたしておりません。
お席が必要なお子様にはチケットをお求めください。なお託児室はございません。ご了承ください。

 
能の詳細へ戻る